アイゾールテクニカ

NEWS

京都市動物園でBMシート工法(コンクリートのはく落防止)を施工!

2023.10.25

《京都市動物園の職員の方による下塗り作業》

《BMシート貼付け作業》

《チンパンジーたちの目視点検!》

《点検後のリラックスおやつタイム》

皆様、こんにちは。

先日、京都市民にとても愛されている京都市動物園様で、BMシート工法(コンクリートのはく落防止)を施工させて頂きました!
はじまりは、今年のゴールデンウィーク。
日頃の疲れを癒しに京都市動物園へ遊びに行った時に「一日動物園体験」の案内が目に入り、後日弊社の職員3名が体験に参加させて頂いたご縁で、今回の施工へとつながりました。

この度施工しました「類人猿舎」(チンパンジーのお部屋)は、昭和44年12月に竣工した建物で、天井部分のコンクリートが一部劣化し、はく落の危険性がありました。
チンパンジーたちがお外に出て、夕方戻って来るまでに施工を完了しないといけなかったので、養生~後片付けまで含めて「4時間」程度の施工時間でした。

施工場所は電灯や空調等の障害物がある天井部分で、塗布作業が少々難しい箇所でしたが、動物園の職員の方々にもお手伝い頂き、無事に施工を完了することができました。

施工後、チンパンジーたちは戻ってくるなり、天井の様子を目視点検!
10分ほど念入りに確認した後は、通常どおり果物などのおやつを食べ始め、リラックスした様子でしたので安心しました(*^^*)

弊社の水性塗料はVOC(揮発性有機化合物)を使用していないため刺激臭がなく、生体への安全性が高いため可能となった短時間での開放。
この度、繊細で賢いチンパンジーたちの厳しい審査も通ることができたので、これから他の動物園にもご提案していこうと考えております。

事前調査や施工で度々チンパンジーたちとも顔を合わせて、私もすっかりチンパンジーの虜となりました。
京都にお越しの際は、ぜひ京都市動物園の類人猿舎にお立ち寄りください♪

會田