アイゾールテクニカ

TOPICS

橋梁新聞に掲載されました

2013.01.11

2013年1月11日、橋梁新聞に掲載されました。

+の磁場で汚れを防ぐ アイゾールクリアトップ

アイゾールテクニカは、コンクリート、鋼、ゴム、FRPなど多様な素材に適応できる撥水、防汚を対象としたトップコート用塗料「アイゾールクリアトップ」を開発、展開している。対紫外線劣化や遮塩性にも優れており、対応温度幅も広い(マイナス50度~プラス250度)ことも特徴だ。

同素材は、過電化処理水と特殊シリコンで構成されており、表面にプラスのイオン過電によるコンプレックス磁場を生成することで、外部の正の電荷を持った劣化因子や汚水を弾くことができるのが特徴。シリコンは表面にナノ単位の薄い呼吸する皮膜を作るため表面の摩擦抵抗を低減し、汚れの付着を抑えることができる。

用途を特定しないほか、既設の鋼構造物やコンクリート構造物の塗装の上からも塗ることができるためメンテナンス分野でも活用可能だ。

同社の田村悟士専務は、「1平方㍍当たりの単価も1500円程度と安く、性能面でも優れており、従来のフッ素樹脂が担っている用途のトップコート素材として活用していただければと考えている。また、ゴム支承の沓座の防食やゴム支承本体の劣化を抑制する素材としても採用を働きかけて行きたい」としている。